中小企業成長加速化補助金について
令和7年3月に公募が開始された「中小企業成長加速化補助金」
スケールの大きさからすでに話題となっている補助金です。
「中小企業成長加速化補助金」は、令和6年度補正予算において創設された、中小企業の飛躍的な成長を支援するための補助金制度です。
スケールの大きさから自社には関係ないかな…と思われる企業様もあるかとは思いますが、売上高を100億円を目指したい!という大きな希望をもっている企業様も多いことと思います。
もし少しでもこのような希望がある場合はぜひ、この記事をご覧の上、当事務所へご相談ください。
目的
売上高100億円を目指す中小企業が、大胆な設備投資や新規事業展開を行う際の支援を通じて、地域経済の活性化や賃上げの実現を促進することを目的としています。
売上高100億円を目指すという宣言を行う必要があり、現時点で売上高が10億円~100億円の企業が宣言可能です。
補助対象者
将来的に売上高100億円を目指すビジョンを持ち、賃金要件など一定の条件を満たす中小企業が対象となります。
補助対象経費
建物費、機械装置費、ソフトウェア費、外注費、専門家経費などが補助対象となります。
補助率・補助上限額
補助率は1/2以内で、補助上限額は5億円です。
申請期
令和7年5月8日(木)から令和7年6月9日(月)17:00までです。
申請方法
申請はjGrantsを通じて行います。
その他申請要件
申請にあたっては、「100億宣言」の実施や、投資額1億円以上(専門家経費・外注費を除く補助対象経費分)などの要件を満たす必要があります。
新しい補助金のため、色々と検討する必要があります。
今後の長期事業戦略を見据えた投資となると思いますので、ぜひ専門家へのご依頼をお勧めいたします。
↓当社の補助金申請支援の概要はこちら


